スポンサーリンク
私はゲームが好きです(漫画もラノベも好きです)。
もちろん今もスマホゲーや家庭用ハード、携帯ゲーム機も持っています。
ですが、この不景気の中、安易に新作ゲームをろくに調べもせずに買うということはなかなか難しい。
なにせ、”クソゲー“と呼ばれるゲームを掴ませられてしまうからなのです。
いままで買ったクソゲーソフト
私が買ったゲームの中でクソゲーだと思った作品はいろいろありますが、特に印象に残ったものといえば、仮面ライダーバトライド・ウォーⅡでしょうか。
前作の無印では、なかなか作りこんであり細かいところも再現されていてとても楽しめました。
ですが、Ⅱになると劇場版フォームの追加や新ライダーの追加があったものの、物語が盛り上がりにかけていたり、前作と比べてサブライダーのプレイアブルキャラがあまり追加されていなかったり(カイザ、デルタ、ナイトなどなど)と散々でした・・・
さらに、劇場版の再現とか宣伝していた割に掛け声だけでセリフが少なかったり、ファイズに至っては劇場版のクライマックスではなく、ライオトルーパー軍団を蹴散らすだけで終わるなど(いや、確かにそのシーンもカッコいいけども・・・)、ファンとしては手抜きじゃないかと言わざるを得ない出来に落胆しました。
敵がバイクを超反応で避けるところもシュール過ぎて(´・ω・`)ショボーン
さらにさらに、追加無料DLコンテンツで鎧武(極アームズ)と斬月・真が追加されましたが、斬月は追加されずでモヤモヤとするはめに(いっそ、斬月が斬月・真に変身して超必殺技をぶちかますとかだったらカッコ良かったろうに)。
もっと扱いが酷いライダーもいましたし、仮面ライダーファンを舐めているとしか言えない(T_T)
他のゲームでは、FPSのバトルフィールドハードラインが酷かった。
あれはもう、有料β版の典型的なパターンでした。
- 湧き時間がBF4の倍以上
- 乗り物には無意味なカーステレオ
- 紙のような体力
- 競技性のないマップなど…
ストレス溜まる一方でBF4にとんぼ返りしました!(笑)
いまはアップデートで良くなってきましたが、初期はホントひどかった(´・ω・`)
クソゲーが生まれる原因とは?
なぜ、このようなゲームが増えているのでしょうか?
一説には、ソーシャルゲームにシェアを奪われてゲーム会社が課金制を推し進めていると言われています。
また、中途半端な出来で出しても後でアップデートすればいいやという考えが浸透してます。
上記2つの理由により、従来のゲームは開発期間も短くし、ソーシャルゲームに負けじと、消費者からお金を貪ろうとしているのです。
評判の悪いゲーム会社はどこ?
特にひどいと言われているのはバンダイナムコゲームスです。
課金は当たり前にされていた中、バンダイナムコゲームスの良心とも言えるソフト”GOD EATER“。
それが今では、
- 追加ストーリーに課金必須(価格千円で内容は薄い)
- “GOD EATER2″では”GOD EATER2 BURST”(完全版のような立ち位置のもの)を出さないと宣言したが”GOD EATER2 レイジバースト”を発売(”バースト”が”レイジバースト”になっただけで追加ストーリーは少なく、もちろん”GOD EATER2″のストーリーも完全収録しており、”GOD EATER2″購入者にはなんの割引もなし)
という感じに良作ですら課金要素を盛り込み、作品の良さを殺してしまう始末(T_T)
ですが、”GOD EATER リザレクション”は初代がベースになっているおかげかだいぶ楽しめました。
“引き継ぎなし”が少しネックではありますが、今までのいい面を凝縮してあり、追加ストーリーも綺麗にまとまっていて良い出来でした。
この調子で次回作もお願いしたいものです。
他にも、バンダイナムコゲームスはクソゲーオブザイヤーに毎年出てくるくらいですから、開き直っているのかと思うほどです。
これからどのようなゲームを出していくのでしょうか?
他のゲーム会社はどうするのでしょうか?
ゲームの未来はどうなっていくのでしょうか?
今後のゲーム業界の動向に注目していきたいところです(^o^)
最後までご覧頂きありがとうございました。
コメントをいただければとても嬉しいです。
よろしければ、他の記事もご覧ください。
スポンサーリンク